ずるずるとだらだらと

ブログって日々のハードルを上げるよね。



PageTop

DD51 1047

IMG_1875.jpgIMG_1874.jpg
ほらいきなり完成。
ありがとうアオシマ。ありがとうDD51。もう3両目なんて言わないよぜったい。
2両作って気が済みましたw
これ横は50cm弱あってデカイんだけど、当たり前の話で幅は無いから
意外と場所取らないのね。
このシリーズの第2弾来たらまた作るよ!
次はEF66が良いです。お願いします。66ならまた2両作るよ!
66は思い出一杯なんだよな~
IMG_1879.jpg
                        夢のアオシマ重連w


PageTop

DD51 2周目#4

いよいよ来週はクリスマスですね・・・。すでにサンタさんを数回召喚したので
もう来ません。
DD51ですが、リアルが忙しすぎてブログを更新していないだけで、
メチャ進んでいますwまとめて紹介させてもらいます。
IMG_1661.jpg
まずこれ。前回から探していたJR貨物の銘板なのですが、
先日jyoさんという方がヤフオクにあるよ!と教えてくれました。
ヤフオクは終了していたので画像から辿ってHOKUSEI MODEL CRAFTさんを発見できました。
貨物だけではなく国鉄からJR各社その他知らない世界まで網羅した銘板セットです。
心の隙間を埋めることが出来ました。ありがとうございました。
IMG_1658.jpg
あとスゲー今更なのですが、2週目は1047号機を作るって言わなかったけど1047です。
で1047はラジエータカバーが付いていません。メッシュ貼らないだけと簡単に思っていましたが
結構やることが多くて面倒でした。まずは穴埋めてそのあとプラ版工作になります。
画像が無いやw
IMG_1663.jpg
でいきなり塗装が終わってるんですけど、1047はB更新カラーで作ります。
この状態で塗装した方が組み立てやすいです。本体真ん中で割れますが
合わせ目は表に出ません。このあと窓ガラスを完全に仕上げてから貼ります。
で運転台を組んで、車体に据え付けます。屋根は一番最後でも良いかも。
IMG_1664.jpg
SG上の通風孔は1047も2エンド寄りなので、前回同様移動させます。
年内に終わりそうだw

PageTop

DD51 2周目#3

さすがにリアルが忙しくなってきましたw

強度確保のためかどうか解りませんが、運転室だけ手摺りの接着方法が
めんどくさいです。手摺りは破損し易いので出来る限り塗装ギリギリか
塗装後に接着したいところなのですが、これ接着してから多少なり修正を
しなくてはいけません。
なので最初から埋めます。

PageTop

DD51 2周目#2

車輪です。
結構な速さで進んでいますので、これを書いているときには
台車もほぼ組みあがっていたります。
車輪の接地部分は8番シルバー指定なのですが、
さすがにここはギラギラにしてあげたいとことろです。
しかーしキットのパーツはなぜか梨地なのですよw
これでは輝かないので磨きます。そのあとサフ→ブラック→メッキシルバーNEXT。
あれ?これって前も書いたかな。少なくとも前作では誤魔化したよねw
結局こういう積み重ねを怠ったことが、2両目に突入させてわけですよ。
IMG_1656.png

PageTop

DD51 2周目#1 

はい間髪入れず2周目始まりました(オイ
前回の失敗点を踏まえて進めたいと思います。
説明書の順番は無視しますw
まずは車体から、台枠側面の裏側は凸モールドかよってくらいパーティングラインが
入っています。ガシガシ削っていくのですが、ちょこんとした突起が邪魔です。
これはブレーキホースをつなぐための突起です。プラだとむしろ強化してやりたくらいなので
切り飛ばして真鍮線に置き換えます。これで心置きなく削っていけます。
IMG_1652.jpg
台枠の接着ですが瞬着を使って溶接ばりに固定していきます。

PageTop
