ずるずるとだらだらと

ブログって日々のハードルを上げるよね。



PageTop

インパネまわり

ボディの塗装を始めたので乾燥待ちの間、内装を作ろうと思います。
そういえば過去カーモデルを作る際、ボディ塗装→乾燥待ち→浮気→終了のパターンが
非常に多く、そういう過去を断ち切るためにも断固内装を作ります。

でインパネ 当たり前のようにオーディオが載っています。無線を後付けしただけでは
パトカーにはなりません。青島君。
IMG_0113.jpg

手元の資料にZの内装写真も無く、WEB上に数枚ですが写真を見つけれられました。
多分なのですがストップメーターがカンサイ製(カンサイって今のインパルカンサイのこと?)
サイレンアンプはパトライト製と判断しましたがこの辺は自信がありません。
貴重な画像、資料UPしている方々ありがとうございます。
IMG_0117.jpg
下がサイレンアンプでボタンは凹モールドが正しいのですが、無理すぎるのでプラ材を
加工して凸モールドです。左側がスピーカーのボリュームスイッチ、
その下の穴はマイクを挿すソケット。
ストップメーターは上になります。ボタンはプラ材を加工して作ります。
○□□○ボタンの上にスピードメーターがありますが塗装で表現したいと思います。
その左側からレシートが出てきます。はい○○kmオーバーのアレです。


PageTop

パトライトの話

左がアオシマ 右がフジミ

1/24で発売中のものは私の知る限りアオシマとフジミの2社
この2つを比べてみると形状は圧倒的にフジミ、クリアレッドもフジミに軍配
唯一フジミは押し出しピン跡が残るのが難点(磨くのがめんどい)
IMG_0110.jpg


基部
左がアオシマ右がフジミ(フジミのは加工し始めちゃってるけど・・・)
パトライト社のHPでカタログ確認してみると、内部構造もやっぱりフジミの出来が良い。
あと写真は撮ってないけど、車体に載せるブラケットもフジミが良い
アオシマのはテキトー過ぎる。
パトカー作る時はフジミのパトカーパーツセットがデフォになりそう。
あと両社とも共通してスピーカーの再現はいまいち・・・。
エッチングメッシュとか張ればなんとかなりそうだけど思案中。
IMG_0111.jpg

PageTop

塗装剥離の巻

塗装剥がします。水抜き剤が良いらしいけど手元に無いのでガイアの溶剤で剥がします。
落としてみて気がついたのですが、意外と薄く塗料が乗ってました。
説明書の中国製の塗料ってなんだ?w

剥がす前に
IMG_0109.jpg
面倒な曲線を塗装にそってマスキング型を作っておくと難易度が下がります。

PageTop

栃木県警NISMO Z

いつも何を作るか6個決めてサイコロを振ります。
6は必ず引退wって書いてみるんですが、
今回6が出たw
まあその気も無いのでもう1回振ったらこれでした。
ちなみに残りの4つは全部マシーネンですw
要するにマシーネンが作りたかっただけなので
モチベーションが維持出来るか微妙なとことです。

じゃじゃーん
じゃじゃーん
ホビーショーでゲットというか安かったから買ってみた。
悪くは無いキットだと思います。

最近のアオシマパトカーは塗装済み、これを生かして最速で
仕上げたいところなのですが・・・。

なにこれw
ふう
側面のZエンブレムがもりっとし過ぎて気になります。
ここはデカールのみでいいと思うんだけど。むしろこの山にデカールを馴染ませる自信がない。

うむう
ここに旭日章が入るんですが、見事に日産マークに凹んでいます。上から旭日章はめてもはみ出しそう・・・。
しかもアオシマの旭日章は円形のプレートにデカールなのです。
まあその辺はフジミのアフターパーツでフォロー出来るから問題無いとして、ついでに
パトライトもフジミのに交換して。
そんなんで再塗装決定ですな。
考えてみればタミヤのZで良いじゃん!
と思う。
あとフロントバンパーにもパトライトないやw よーく見たら箱にデカールで再現しています(キリッ

これ日の目を見れるか心配になってきた。


PageTop

PCぶっ壊れるw

さあブログも復活し何作ろうかなって思った週末
PCがぶっ壊れる
前の日グラボが不調だったからグラボかなーって思ったけど、
マザボだった・・・。
直すのもアレな性能なので新調することにしました。
色々要望を伝えたらお店の人から自作PCを勧められる。
うーん大丈夫か?w


とりあえず組み立てる。 
初めての自作PCだったけど、これは楽しいかもw

心配だった配線をして 意外といけるじゃん!
よくわからん線が2本ほどあったけどお店の人に聞いて解決
無事PC復活(v´∀`)ハ(´∀`v)ヤッタネ☆

ぶおーん

PageTop

復活

色々彷徨っていましたが、色々なものから復活。
楽しい毎日です。ブログも頑張りましょう。

PageTop
