ずるずるとだらだらと

ブログって日々のハードルを上げるよね。



PageTop

それいけD9R? その2

せっかく2台目買いましたので、前回目を背けた足回り弄ります。
このキット43枚の履帯てかキャタピラー!からなります。
取説通り43枚で作るとだららーんとダラシナイ・・・。42枚で作るとスーパーテンションで
エナメル溶剤1滴でバラバラになりそうです。そこで油圧部分でブッタ切り調節をします。
いざ切ってみると前部のパーツから6mmの穴が自然と生まれます。
後部からは7mm弱の穴が生まれます。そこにWAVEの6mmの肉厚プラパイプを
差し込みます。前部はかなりの強度があるので後部にプラパイプを固定して前部で調節すると
良さそうです。油圧シリンダーの径は8mmなので上からWAVEの8mmパイプ(これも肉厚)を
被せるとこれまたピッタリです。俺スゲーじゃんとか思っていましたが、
D9Rの製作記事とか読んでるとみんなやってるデフォな作業みたいですw

IMG_0967.jpg


PageTop

それいけD9R?

みなさんこんにちわ。クリスマスも終わりすっかり正月モードです。
12月という月はクリスマスプレゼントの名の下、ずるずるとだらだらとキットを
買うてしまう月であります。在庫がまったく減らないのは、この12月とホビーショーの5月が
あるからとかなり以前から気づいています。
あとD9Rですが、以前にも書きました全体的な歪みが時間が経つにつれて
気になって死にそうだったので、もう1台買いましたw
さすがに2回目、バッチリ決まりました。車体→キャビン床面→キャビン壁で合わせていくと、
なんだこれ合いメッチャ良いじゃん!となります。
IMG_0966.jpg

PageTop

それゆけD9R

最近の流れが製作ブログっぽい。そろそろいきなり完成写真どーんかな?w
本体とブレードを繋ぐケーブルが無いので追加、本体側はしっかりモールドされているので
判りやすいんだけど、ブレード側ってどこに取り付けるの?

ネットで検索したらこのパーツに付くらしい。ただ若干形状が違う。
今回キャタピラーのD9Rの画像で検索したら大量にあった。部品がほとんど共通だから
資料探しは便利ですよ。
IMG_0946.jpg
パーツが厚いから穴あけるよりプラ版で作り直した方がラクチンです。
作り直したこの隙間にケーブルが入ります。
IMG_0958.jpg
いつもなんだけどブログと実際の進行状況は全く違うの。本体はもうサフってますw
製作途中書きながら進めるのは、性格上無理があるんだけど、今回すごく楽しいので・・・。
次はいきなり完成写真かな?w
今夜はMCプロジェクトの忘年会です。昨年はここで1/32のホーネット貰っちゃいました。
1年って早いなあ・・・。

PageTop

松本

仕事絡めてMJMCの定例会お邪魔した。
判っていたけど寒いし、雪残ってるし、次は3月くらいね。
しゃちょうさんは早く風邪治してね。
IMG_0950.jpg
圧倒的な物量だ!

PageTop

続D9R

米軍仕様の写真見てると取説と違うところ発見、理由は判らないから自己判断で。
右側のラックは取説では両軍共通だけど、米軍は無いみたい。
後部の無線アンテナはIDFは2本、米軍は右側1本。
写真無いけど、ブレードの油圧シリンダーの上にライトがあるんだけど、無い車輌があって
これがまたカッコよいのでどうするか悩んでる。
IMG_0943.jpg
IMG_0944.jpg

PageTop

さて12月になりましたが・・・。

恐ろしく寒いですね。
キャビンを組みました。ここまでは問題ないのね。
IMG_0935.jpg
で天井貼る。仮組したのに合わない。キャビンと天井、キャビンと本体の合いが悪い(自分が悪い
要検証だけど、本体→キャビン床→キャビン壁→天井の順で接着した方が良かったかも。
IMG_0945.jpg


PageTop
